サッカーは人間をつくる

こんにちはKouです!

今日から普段勉強していることや学んだ事などをnoブログを通じてアウトプットしていこうと思います。

僕は普段サッカースクールのコーチをしていますが、伝えるという部分ではスクール以外にも伝えられる方法はあるのではないかと考えブログを始めてみました!

試行錯誤の段階なのでこの方法が最適解なのかは分かりませんが修正しながら少しでも皆さんにとって良い方法となるようにしていこうと思います。

僕は日々の指導の中で大切にしている言葉があります。これは僕が高校の時に恩師から受け継いだ言葉であり、サッカー以外の分野においても大切なことだと考えています。

                  サッカーは人間をつくる

 

サッカーを道として選び
それ故に礼儀を重んじ
グランドで精神を鍛え 心を練り
敵は相手ではなく 自分であることを知り
己に勝てる人間になりたい

 

他人よりも二倍も三倍も努力し
やらされる三時間より

自ら進んでやる一時間の価値を知り
最後までやり通し 決して諦めない
根性のある人間になりたい

 

失敗を人のせいにせず
簡単なプレーほど慎重に扱い
同じミスを二度と繰り返さず
人の気持ちになってものを考えられる
心豊かな人間になりたい

 

練習とは人生の縮図と悟り
今日できることは明日に延ばさず
研究と精神を怠らず
やれと言われたら すぐ行動する

プライドのある人間になりたい

 

我慢の味をよく知っており
物を大切にする温かな心を忘れず
ライバルすら協力したくなるような
男に褒められる
逞しい人間になりたい

 

サッカーは人間を練り
サッカーは人間をつくる

 

人間力というのはどの分野においても大切な能力です。日々自分と向き合い成長きていけるよう精進していこうと思います。

 

#サッカー #人間 #成長